子供のサッカーの習い事に親の方が思い入れが強くなってしまい周りの子と比べてしまう…どのように寄り添ってあげたらいいでしょうか?【Voicy】

子供のサッカーの習い事に親の方が思い入れが強くなってしまい周りの子と比べてしまう…どのように寄り添ってあげたらいいでしょうか?【Voicy】

子供のサッカーの習い事に親の方が思い入れが強くなってしまい周りの子と比べてしまう…どのように寄り添ってあげたらいいでしょうか?【Voicy】

ご視聴ありがとうございます。

2023年5月8日配信のVoicyの切り抜きです。

▼今回のVoicy元放送
2023年5月8日
サッカーママ歴⚽️8年。

サッカーママ歴が配信当時8年だったバタやんが、新米サッカーママのお悩みに答えています。

子供よりも親が習い事に熱くなり「もっと頑張れ」と口うるさくなってしまう…、これってサッカーに限らず、子供の習い事に対する親あるあるですよね。

私自身も、数年前はそうだったなぁと振り返り、それは今でも心に残る後悔の一つです。

バタやんは自分の経験してきたことや、パパコーチやロケで一緒になった元プロサッカー選手の大久保嘉人さんから聞いた話を元に、コメントをくれたママにお返事をしてくれています。

パパやママは子供にもっとうまくなってほしいとか、もっと頑張れば強くなれるからとか、ああしたら、こうしたら、こうしてみなさいとか、思わず親の願望の押し付けをしてしまいがちですが、結局はバタやんちもそうであったように、本人が経験していくことで、本人が意識したときに色々変わっていくんですよね。

子供のその習い事での立ち位置がどんなであろうとも、その子をただ見守れるようになりたいなぁと私も改めて思いました。

~☆Special Thanks☆~
あーさんちゃん、ありがとうございました♡

0:00 コメント:子供の習い事のサッカーに親の方が熱くなってしまいます
2:39 お返事:最初は習い事に熱心ではなかったけど大会を機にもっと頑張ってほしくなった
6:34 お返事:子供自身が色々と経験をして頑張りたい気持ちになったとき勝手にやるようになってた
10:00 お返事:ある意味良かったなと思うこと
11:35 お返事:いいところを9個と改善していきたいところを1個伝てえるパパコーチの話
12:37 お返事:元プロサッカー選手・大久保嘉人さんに色々と話を聞かせていただいて

#ながら聴き
#Voicy
#習い事の親あるある
#サッカー
#親が熱くなる
#頑張ってほしい
#応援
#大久保嘉人
#伸びる子
#くわばたりえ
#切り抜き

—————————————–
▼サクッとバタやんちゃんねる登録はこちら
@sakuttobatayan

▼Voicy『くわばたの大丈夫やぁ〜♪』

▼バタやんちゃんねる

▼オフィシャルブログ『くわばたりえのやせる思い』

▼instagram『くわばたりえ』 

▼TikTok【くわばたりえ】バタやんちゃんねる
@batayan_channel?lang=ja-JP

—————————————–

▼サクッとバタやんブログ

▼サクッとバタやんInstagram

▼サクッとバタやんTikTok
@sakuttobatayan

▼サクッとバタやんX(旧Twitter)

▼サクッとバタやんLINE
@022fsicx?oat_content=url

—————————————–

▼音楽『BGMer』



サッカーカテゴリの最新記事