地モトNEWS【走らないサッカーをやってみよう!】2022/6/2放送

地モトNEWS【走らないサッカーをやってみよう!】2022/6/2放送

地モトNEWS【走らないサッカーをやってみよう!】2022/6/2放送

地モトの様々な情報をお届けするイッツコム地モトNEWS
「川崎市中原区」の【走らないサッカーをやってみよう!】をお届けします!
====================================================
■取材日2022/5/27 ■放送日2022/6/2
■走らないサッカーをやってみよう! ■場所:川崎市中原区今井南町

5月27日、川崎市生涯学習プラザでウォーキングサッカーの講座が開かれました。
ウォーキングサッカーは、サッカー未経験者でも楽しめる、頭と体を鍛えるヘルスケアを主な目的とした、歩くサッカーです。

■一般社団法人日本ウォーキングサッカー協会代表 佐藤 光則さん
「高齢者の方でも女性の方でもかなり中強度の運動ができる。なおかつ、安全安心ていうのが保たれるというのはこのウォーキングサッカーの特質的なスタイルであると思います」

サッカーと同じくイングランド発祥のこの競技。
シニア世代を中心に世界53か国以上で親しまれています。
ゲームは1チーム 5人から8人で行い、走ることやボディコンタクトなどは禁止されています。
キックも基本ゴロで行うのが特徴です。

■参加者
「まだ付いていっていると思います。足先まで神経を尖らすっていうのがなかなか難しいですね」
「フットサルなんかも足の裏を使いますけれど、それに近いかなっていうのが1つですよね。走っちゃいけないんで、年齢層っていうんですか、そこの差がでない。幅広く楽しめるかなっていう風に思っています」

■一般社団法人日本ウォーキングサッカー協会代表 佐藤 光則さん
「国際大会、ワールドカップも開催されています。我々は日本代表チームを国際舞台に運んでいくという役目もありますし、それからこのウォーキングサッカー。皆さんがウェルビーイングとか、幸せを感じれるようなまちづくり・健康づくりに寄与できるようなものになっていけばと思います」
==================================================
制作:イッツ・コミュニケーションズ株式会社
ID:220527004



サッカーカテゴリの最新記事